蓮の種



蓮の花弁が落ちて、種になりました。



見た目は宇宙人ぽいです。

来年は蒔いてみようと思います。

蓮の花 満開



今朝完全に開きました。
この蓮は繊細な雰囲気。



水蓮鉢からスッと伸びた姿も印象的♪

水蓮鉢に入っている蓮の蕾が成長してきました。



あと一週間ほどで開花しそうです。



何だかありがたい雰囲気が辺りに漂っています。

山アジサイ



一般的なアジサイはとても存在感のある花ですが、山が付くとぐっと地味になります。

まず大きさは、中指と親指で作る輪ぐらい。
花色は品種にもよりますが、青、紫、桃色(彩度の低い)など奥ゆかしいものばかり。盆栽にはとてもマッチする樹種だと思います。



見た目通り、強い日差しと乾燥には弱いです。
朝から正午ぐらいまでよく陽にあてて西日は避けて管理すると、いい樹に育って綺麗な花が咲きます。

タンナゲンカイツツジ

「耽羅玄海躑躅(タンナゲンカイツツジ)」
漢字で書くと何とも厳めしいですが、花は繊細な色合いと清楚な雰囲気を漂わせています。



三つ葉ツツジの一種である玄海ツツジの矮小種です。

この大きさですので小品盆栽にぴったりです。



今シーズンは三輪咲きましたが、昨日まで降り続いた6日連続の雨の中で咲いて散りました。



この透明感のある花は見ていて飽きないです。